CADオペレーターのメモ帳

主にAutoCADを使っている土木のCADオペがつらつらと書いています。

AutoCADで一括で色などを変更しようと全てを選択するとAutoCADが落ちる


スポンサーリンク

オブジェクトプロパティ管理でまとめて色や線の太さ等をBylayerにしたいのに
オブジェクトを沢山選択すると重すぎてAutoCADが止まってしまう。
よくありますよね。
あれ?また私のPCのスペックが低すぎるって話でしょうか…
スペックに対して重い図面の作業をされる方向けです。
そんなときはCHANGEコマンドを使用すると止まらず変更できます。

change[enter]p[enter]
変更したいオブジェクトを選択して[enter]

と入力していくと以下のように出るので
[色(C)/高度(E)/画層(LA)/線種(LT)/線種尺度(S)/線の太さ(LW)/厚さ(T)]:
変更したい項目を選びます。
色をBylayer変えたい場合は

c[enter]bylayer[enter]

全てのオブジェクトを
変更したい場合は「all」と入力すると全て選択状態になります。

CHANGEコマンドに限らず、オブジェクトを選択してから何かするよりも
コマンドを先に入力してからオブジェクトを選択する方が落ちにくいようです。

オブジェクトを選択しただけで色々な計算をしているようですので
コマンドに関係のない計算をしなくなるのでしょうかね。