CADオペレーターのメモ帳

主にAutoCADを使っている土木のCADオペがつらつらと書いています。

AutoCADでハッチングのプレビューを表示したくない


スポンサーリンク

ハッチングのプレビュー。
境界で囲まれた領域にカーソルを合わせると
ハッチングのプレビューが表示されます。
されてしまうんです。自動的に。

これって便利だと思うんですが、私の環境だと落ちることがあるんです。
特に広い範囲の地形が入った平面図でハッチングをかけようと
コマンドを入れた瞬間十中八九落ちてしまうんです。
単純にファイルサイズが大きいというのもあるのですが
地形図に平面図だと囲われた境界も多いですからね。


まぁそれ以前に扱うファイルサイズに対して低スペックすぎるんですけどね…

低スペックでも落ちても作業はしなければならないので
プレビューされないようにします。

HPQUICKPREVIEW
0 または OFF プレビューは表示されません。
1 または ON  クイック プレビューが表示されます。

ということなので「0」にしておきましょう。

コマンドライン
HPQUICKPREVIEW[enter]0[enter]
です。

逆に「表示したいのに表示されなくなった」っていう時は
「1」にすれば表示されるようになります。

普段、低スペックなのと画面が狭いため
リボンは非表示で作業することが多いのですが
リボンを表示させてうっかりハッチングのプレビューしてしまって
AutoCADが応答なしになることがよくあります。
リボンを表示にするといくつかシステム変数が切り替わってしまうんですね。
変える必要があるんでしょうか?
そのままにしててもよさそうなものですけどね。