CADオペレーターのメモ帳

主にAutoCADを使っている土木のCADオペがつらつらと書いています。

AutoCADのショートカットって使っていますか?


スポンサーリンク

LがLINEとかMがMOVEとかっていうショートカットってみなさん使っていますか?
私は主に使うコマンドはショートカットを使っています。
とにかく早く作図できるのでオススメです。



C   CIRCLE  サークル    円
CO   COPY   コピー     複写
E   ERASE   イレイス    削除
F   FILLET  フィレット   フィレット
L   LINE   ライン     線分
LA   LAYER   レイヤー    画層
LI   LIST   リスト     オブジェクト情報
M   MOVE   ムーブ     移動
MI   MIRROR  ミラー     鏡像
O   OFFSET  オフセット   オフセット
PL   PLINE   ポリライン   ポリライン
PO   POINT   ポイント    点
REC  RECTANGLE レクタング   長方形
RO   ROTATE  ロテイト    回転
S   STRETCH  ストレッチ   ストレッチ 
SC   SCALE   スケール    尺度変更
TR   TRIM   トリム     トリム
X   EXPLODE  エクスプロード 分解
Z   ZOOM   ズーム      ズーム

このあたりはよく使うかなー。

そもそも昔からボタンを探すのが苦手で
あれはどこだー?と作業そのもの以外に時間を取られるのが嫌で
ショートカット派だったのですが
特にインターフェイスがリボンになってからは余計に
ショートカットを覚えるようになりました。
タブをいくつか開いてあれ?あれ?なんてやっている時間はないんです。
最短で見つけたとしてもタブを開くワンクリックが増えた分
リボンはあまり使いたくないんですよね。

あと、重いファイルを作業しなければならないのにPCのスペックが…な時、
ちょっとでも軽くするためにリボンを非表示にするという手があります。
サックサク!になるわけではありませんが
落ちたりすることが多少少なくなる気がします。
クラシック表示にしている理由はその辺にもあるんです。

AutoCAD自体はどんどん進化していても
CADオペのPCは変えて貰えないのよーーー。
会社によってはとにかくCADオペにハイスペックなPCを!
って言う会社もあるんですが、今の会社は…