CADオペレーターのメモ帳

主にAutoCADを使っている土木のCADオペがつらつらと書いています。

dwgファイルのバージョンを下げたい


スポンサーリンク

他所から送られたdwgファイルが開かない!っていうことよくありますよね。
AutoCADのバージョンには

2013形式 2013/2014/2015/2016
2010形式 2010/2011/2012
2007形式 2007/2008/2009
2004形式 2004/2005/2006
2000形式 2000/2000i/2002

とありまして、新しいバージョンで保存されていると、
それより古いバージョンのAutoCADで開くことができません。


メモ帳などでバージョンが調べられることは以前書きましたが
バージョンを調べたところで、
ウチにはそんなに新しいバージョンのAutoCADなんてない…
って行き詰ってしまいそうですが、
無償のAutoDesk DWG TrueViewでバージョンを下げることができるんです。

www.autodesk.co.jp

こちらのソフト、昔はただのビューワだったと思いますが
バージョンを下げる機能がつくようになりました。
2000形式まで下げることができます。

しかも一括で変換できるので、
新しいバージョンのAutoCADがあっても
開いて保存開いて保存…と手作業でやっているなら
こちらを使った方が早いですよ。
(このくらいならスクリプトを作っておいた方が便利と思いますが)