CADオペレーターのメモ帳

主にAutoCADを使っている土木のCADオペがつらつらと書いています。

AutoCADの永久ライセンスの終了について


スポンサーリンク

AutoCADやAutoCADLTってもう永久ライセンスが購入できないってご存知でしたか?


www.autodesk.co.jp

2016年1月31日で終了しています。
Design Suite製品とCreation Suite製品は2016年7月31まで販売しています。

もうサブスクリプションでしか購入できないんですね。
期間限定で買うことができるので
3か月だけ使ってみたい。という環境や、
常に最新版のAutoCADを使いたいのならサブスクリプションがよさそうですよね。

でも、正直そんなに最新版である必要がない…
確かに、確かに、毎回便利にはなっているけれども
それ以上にPCのスペックがついていかなくて
便利なはずの機能を結局使えないでいたりするんです。
例えばリボン…重いです。
ハッチングのプレビュー…重すぎて落ちます。
そうなると古い軽いAutoCADが恋しくなったりします。
あのままでよかったんじゃないかと。
さすがにラスターデータを貼りつけられるようになった
AutoCADLT2009以前には戻るのは不安ですが
2010くらいのままでも構わないけどなぁ。

でももう永久ライセンスは売ってくれないってんだから仕方ないですね。