CADオペレーターのメモ帳

主にAutoCADを使っている土木のCADオペがつらつらと書いています。

AutoCADの右クリックは


スポンサーリンク

AutoCADの右クリックは?
私はEnterにしています。
Enterキーを押す代わりに右クリックにその機能を…
の前にコマンドを打ち込まない人には何が何やらさっぱりですかね。

例えば線分を引こうと思ったら
キーボードで「L」右クリックで引き始められます。


リボンのところまで移動して、ホームタブから線分のアイコンを選んで
線を引きたいところに戻って引き始める。
よりも断然早いんです。

1回だけならどっちでもいいんですが
これを一日中CADを触る環境だとかなりな時間差になります。
ちりも積もればですよ。

[オプション]の[基本設定]タブ
[右クリックをカスタマイズ]

から変更できます。

とはいえ。右クリックをEnterでさらに
「オブジェクトが選択されているときの右クリックの機能」

「最後のコマンドを繰り返す」
オブジェクトごとのショートカットメニューが出ないんですよね。
でも繰り返しにした方が作業がはかどる。
悩ましいです。

ちなみにこの「右クリックEnter」はDOSの時代の名残だとか。
…いやさすがにDOSAutoCADは触ったことないですよ…
最初にAutoCADを教えてくれた人が「右クリックEnter」の人だったのと
最初に触ったAutoCADが既にその設定だったから
そのままかれこれ10数年。
今みたいなリボンインターフェイスから入ってたら
コマンド覚えてなかったかもしれませんね。