CADオペレーターのメモ帳

主にAutoCADを使っている土木のCADオペがつらつらと書いています。

AutoCADのショートカットの切り替え


スポンサーリンク

以前にも書いた右クリックの動作についてですが
オプションのダイアログを開かなくても

SHORTCUTMENU

というシステム変数でも切り替えることができます。

初期値は11で次の値の和がビットコードとして格納されます。


0 既定モード、編集モード、コマンド モードのショートカット メニューを使用不可能。
1 既定モードのショートカット メニューを使用可能。
2 編集モードのショートカット メニューを使用可能。
4 コマンドがアクティブになったときは常に、コマンドモードのショートカットメニューを使用可能にします。
8 現在のコマンドのオプションをコマンドプロンプトから使用できる場合にのみ、コマンドモードのショートカットメニューを使用可能にします。
16 ポインティング デバイスの右ボタンを長く押し続けたときに、ショートカット メニューを使用可能にします。

初期値の11は1と2と8を選んでいるので1+2+8=11

私は基本的に
「右クリックEnter、最後のコマンドを繰り返す」
という設定で、このシステム変数を確認すると25
ん?16じゃないの?と思って16にしてみると同じ動作をします。
どうやら1と8はダイアログでグレーアウトになる部分なので
どっちでも動作は同じになるみたいです。

いつもは25(もしくは16)なのですが、
時々オブジェクトのショートカットメニューを、
使いたいときがあります。
この変数でいうところの27(もしくは18)にしたい。

SHORTCUTMENU[エンターキー]27[エンターキー]

です。で、戻すときは

SHORTCUTMENU[エンターキー]25[エンターキー]

です。でも結構頻繁に変えたいときは面倒…
なので、どうするかというとマクロにしてみます。


^C^CSHORTCUTMENU;25;
^C^CSHORTCUTMENU;27;

というふたつのマクロでボタンを作っておけば
ダイアログを開いていかなくても切り替えられます。

…うーん。他にいい方法あるのかな…